すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

第3回まいにち魔法少女を終えて

第3回まいにち魔法少女もなんだかんだで終了しました。やっている間は次に書く魔法少女のことで楽しく頭が一杯だったので、今日改めて記事を通しで見返しました。記事が多かった……。 というわけで「黒」の登場人物欄で紹介された17人の魔法少女について振り…

まいにち魔法少女111日目:メピス・フェレス

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは6。メピス・フェレスでした。 第3回まいにち魔法少女はメピスで最後です。以下感想。

まいにち魔法少女110日目:ドリル・ドリィ&アーク・アーリィ

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは5、ドリル・ドリィ&アーク・アーリィでした。 ドリル・ドリィとアーク・アーリィに加えて、ブレイド・ブレンダとキャノン・キャサリンにも触れつつやっていきます。以下感想。

まいにち魔法少女109日目:プシュケ・プレインス

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは14。プシュケ・プレインスでした。 水着魔法少女を冬に見るとどうしても寒そうだな……と思ってしまう。でも水着魔法少女に雪山とか寒そうなところでなにかしらの活動して異常風景になってほしいな……とも毎回思います。…

まいにち魔法少女108日目:サリー・レイヴン

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは13。サリー・レイヴンでした。 ここに来ての「サリー」という名前の魔法少女登場には緊張してしまう。以下感想。

まいにち魔法少女107日目:スノーホワイト(黒)

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは16、つまりスノーホワイト(黒)でした。これまでの表記に則ってるとはいえスノーホワイト(黒)って一行矛盾みたいでちょっと笑ってしまう。 魔法少女育成計画「黒」は「スノーホワイトのサーガ」の一幕のはずなんですが…

まいにち魔法少女106日目:テティ・グットニーギル

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは2。テティ・グットニーギルでした。 テティ! 「黒」の表紙を飾る魔法少女です! 彼女はもう色々な魅力に溢れており怖い。以下感想。

まいにち魔法少女105日目:プリンセス・ライトニング

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは12。プリンセス・ライトニングでした。 ライトニングがおにぎりむしゃむしゃしてるとこ見たすぎる。勢い余り文字数がちょっ……と飛び出ました。以下感想。

まいにち魔法少女104日目:クラシカル・リリアン

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは9。クラシカル・リリアンでした。 リリアンはキャララフ時から髪の色が大きく変化してましたね。正式版ではより華やかになっていた。以下感想。

まいにち魔法少女103日目:雷将アーデルハイト

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは10。雷将アーデルハイトでした。 好きです!!! そりゃもう、好き! エセ関西弁の身長170cm超ハーフ魔王塾卒業生常識人ふたりぐみ魔法少女片割れ(決めつけ)、なんなんだ!? 何から何までお砂糖でスパイスで素敵な…

まいにち魔法少女102日目:カナ

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは8。カナでした。 カナ……! カナは書きたいことがたくさんある! 勢い余ってちょっと文字数がはみ出てしまいましたが疑惑が疑惑なので仕方ない。以下感想。

まいにち魔法少女101日目:ランユウィ

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは15。ランユウィでした。 ランユウィ!! 「黒」で初見時一番名前の由来がよくわからなかった魔法少女でした。金魚の品種でググり倒して紆余曲折あって藍魚の中国語読みと知った。 ブルーのブルーコメット、インディゴ…

まいにち魔法少女100日目:クミクミ

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは7。クミクミでした。 今日でまいにち魔法少女の更新が(号外等を除くと)100回目となりました。大台! 追って見てくださっている方がいれば、100回分お付き合いいただいているわけで大変だ。ありがとうございます。こ…

まいにち魔法少女99日目:ラッピー・ティップ

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは4。ラッピー・ティップでした。 ラフで見た時の露出度の高さにびっくりした魔法少女でした。身体のあちこちに付いてるのは鏡なんだろうか。以下感想。

まいにち魔法少女98日目:カルコロ

本日のまいにち魔法少女……の前に、今日見た新刊情報について。 帝都異世界レジスタンス 作者:遠藤 浅蜊 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2020/01/23 メディア: 単行本 帝都異世界レジスタンス!?!?!!?! こ……これについてまず。すごくびっくりした、…

まいにち魔法少女97日目:奈落野院出ィ子

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは11、奈落野院出ィ子でした。 「黒」の中で名前が一番尖ってる魔法少女だと思います。個人的に出ィ子の発音は「でいこ」なのか「でぃこ」なのか気になります。つい「でいこ」で発音してしまう。以下感想。

まいにち魔法少女96日目:ミス・リール

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは3。ミス・リールでした。 キャララフが出た時点では異様な存在感を放っていた彼女でしたが、蓋を開けてみるとなんというか、普通にいい子枠で逆にびっくりしました。あの攻めたビジュアルで理性側の人なの不思議でい…

第3回まいにち魔法少女(概要)

12月になりました。魔法少女育成計画「黒」が発売されてから早2ヶ月弱! あっという間だったような長かったような。 2019年が今月で終わりなのはあっという間すぎる。でも魔法少女育成計画の新刊が2巻も出た上に電子書籍化もした最高の1年でした。 というわ…

魔法少女育成計画「黒」読みました

魔法少女育成計画「黒」を……読みました!!! 読みましたというか約1週間前には読んでいたんですが! 楽しかった!! 以下「黒」についてのざっくりした話。がっつりした感想はまた今度にしますが、魔法少女育成計画「黒」のネタバレが多少あるのでご注意く…

episodesΔ感想④

魔法少女育成計画「黒」の発売日(10月10日)がもう明後日というところに迫っています!!! 電子書籍でも発売されるようでなにより。本当になによりだ。発売日に購入できるかどうかやきもきしなくていい。その代わりに夜を徹して読みます。 というわけで滑…

episodesΔ感想③

前回の記事(episodesΔ感想② - すふぉるつぁんど)から1ヶ月経ってる!? 信じがたいんですがΔの感想です。今回は「ビーチのお姫様」~「パトリシア撃退作戦」まで。 ただ既に「マジカルボーイズエレジー」までの感想は書いてるので電子書籍発売までにはΔの…

episodesΔ感想②

mgrp.hatenablog.com の続きで、魔法少女育成計画episodesΔの短編感想を書いていきます。今回は「魔法少女育成計画ができるまで」~「正月と亀」まで。以下感想。

魔法少女育成計画episodesΔ感想①

6月10日にめでたく発売された、「魔法少女育成計画 episodesΔ」 魔法少女育成計画 episodesΔ(エピソーズ・デルタ) (このライトノベルがすごい! 文庫) 作者: 遠藤浅蜊,マルイノ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/06/10 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

最近のいろいろ(頭が追いつかない)

魔法少女育成計画シリーズ、活発になる時とにかく盆と正月を合体させようとする傾向がありませんか? 水面下から飛び出す勢いが激烈すぎでは!? というわけで……頭が全然追いついてない……んですけど、ここ最近、というか主に2019年6月前半に起きたことについ…

breakdown19話感想

新短編集の予約情報が出たりしてもうそわそわしっぱなしなんですがbreakdown19話感想です! 新刊出る頃にはbreakdownも完結してるんだろうかとか(予約情報出る前は)考えてたんですけど、6月発売ならそんなことはなさそうですね。というか短編集出る前にbre…

魔法少女育成計画新短編集発売決定!!!!!

ついに……ついに! ついに!! ついに!!! 魔法少女育成計画の新刊が発売決定!!!!!

breakdown18話感想

あけましておめでとうございます……と言うには少し時間が経ちすぎてしまいました。ともかく2019年初の更新です。今年も魔法少女育成計画のことを書いていきたいです宜しくお願いします。ひとまず新作の正規告知がばばんと来てくれたら嬉しい。 という感じでbr…

「魔王塾主催 地獄クリスマスパーティー」を読んでるうちに平成が終わりそう

breakdownの代わりにクリスマス短編が来たのでクリスマスです。クリスマスおめでとうございます。 【お知らせ&お詫び続き】タイトルは『魔王塾主催 地獄クリスマスパーティー』! 二日遅れとなってしまいましたが、こちらのリンクからどうぞ~! https://t.…

breakdown17話感想

魔法少女育成計画breakdown17話。感想です! ああ魔法少女育成計画が好き……とあらゆる側面から再確認する素晴らしい回だった。文章を読んでいて素で声を上げてしまう体験は久しぶりでした。 あまりにも面白かったので勢いで1話からbreakdownの再読をしてたん…

breakdown16話感想

最高の17話が更新されたんですが今回はbreakdown16話感想です。 17話更新前にこの感想を9割書いちゃってたのでちょっと迷ったんですが、まあ17話読む以前の自分の感想ということで特に書き変えすることなく記事にしました。なので17話以前の感想として読んで…