すふぉるつぁんど

主に魔法少女育成計画について書き残していくブログです。基本的に生き残り魔法少女は全員熱烈に応援しています。平気でネタバレをやります。

breakdown7話感想

breakdown8話読みました! 魔法少女間のギリギリ限界人間関係やら突然出てきた何やかんややら謎が解かれる気配やらで次回更新が楽しみだなあと思うことしきりなのですが、今回は一ヶ月遡っての7話感想です。 やっぱり追いきれないなー。とりあえず再読も兼ね…

僕の私の魔法少女呼称失敗選手権

魔法少女育成計画は登場人物が多い作品です。そして(特に魔法少女に)個性的なネーミングが多いです。うっかりすると魔法少女の名前を呼び間違えたりします。うっかりが過ぎると呼び間違えたまま覚えてしまう……なんてこともあったりします。本編でも魔法少…

F2P21話感想

満を辞してのもな子結界入りが最高だったので先にF2Pから。F2P久々感想です!

breakdown6話感想

わーいbreakdown感想です。とはいってもはるばるの追いかけになるので取り急ぎ最新話の感想を、というか6話面白すぎるので6話のこと書きたくて書きます。 F2Pといいbreakdownといい最新話が出る度に面白い面白かった面白すぎると定型句のように発言している…

F2P20話感想

うう間に合った。手に汗握ったF2P20話感想です。 この20話がとにかく良かった……。ぱっぱとやっていきます。

F2P19話感想

やっとやっと追っかけての感想書けます……。F2Pついに……ついに色々な事情が明かされる気配があって楽しい。 breakdownも着々と不穏な方向に舵が切られたりしてますし、ベストバウト結果発表や質問コーナーなどなど素敵企画も控えてますしで楽しみが多いです。…

F2P18話感想

うーがっつり日が開いてしまった。F2P感想やっていきます。 最近まいにち魔法少女(まいにち魔法少女 カテゴリーの記事一覧 - すふぉるつぁんど)をぱらぱら見返して感じたことなんですが、書き始めたのが2015年なので色々と情報が古いですね。あと現在に増…

F2P17話感想

F2Pの感想! ものすごい勢いで魔法少女が結界内に飛び込みものすごい勢いで殺される物語だったF2Pですが、大分話が動いてきた印象ですね。17話はちょっと小休止回でしょうか。やっていきます。

breakdown3話感想

ぼーっと過ごしていたらなんだかんだで質問の締め切りが近付いてきてますね。そろそろ真面目に考えなければならない。 前回の質問コーナーに数個送った質問の中には、庚江と護が大学で何学部所属なのかを聞いてるものがあったなぁと思うと時代は流れるもので…

「魔法少女育成計画」シリーズ5周年!

本日6月8日で、ライトノベル『魔法少女育成計画』は発売5周年を迎えます! — 月刊魔法少女育成計画 (@monthlyMGRP) 2017年6月7日 「魔法少女育成計画」発売5周年おめでとうございます!!! めでたい。めでたい! 5年間も魔法少女の生と死を追ってこられて幸…

F2P15&16話感想

F2Pの感想2話分。いよいよ追いつかなくなってきたので(嬉しいことではあるんですが)ちょっと短めに気になるところとかわいいところなどなど! エイミーのかわいいところいっぱいありすぎて困ります。魔法少女の笑顔が大好きなのでエイミーが魔法少女を嬲る…

breakdown2話感想

3話更新日こと吉日が来る前に何とか間に合ってよかったです。F2Pも面白いことになってますしぱっぱとやっていきます感想!

「魔法少女育成計画breakdown」1話感想

前回の記事で、 mgrp.hatenablog.com breakdownの振り返り回をしたので、今回はbreakdown1話感想です。基本的には5人メインで注目していきたいなーと思うんだけどどうしても既存魔法少女への思い入れもあるのでどうしたものかなという感じ。やっていきます。

魔法少女育成計画breakdownについて

桜も大概の地域では散ってしまった4月中旬過ぎですがbreakdown1話の感想を書きます。F2Pと並行して毎回書けていけたらいいなー。 ……という感想の前に、折角だしここで忘備録的に魔法少女育成計画breakdownに至るまでの流れをおさらいしておきます。なにせア…

F2P14話感想

4月中旬の更新が確実そうな方のまほいくことF2P、の14話感想です。 breakdownはもう少し後かなとかタカを括ってる時に限って更新が来たりするのがまほいくのすごいところなのでbreakdownの更新にも備えたいです。4月中旬、いったい何月何旬なんだろう……。と…

Musica Magicaレポ……ではない ③

いつのまにか4月になっていてMusica Magicaからも既に一ヶ月以上が経過しているという惨事ですがMusica Magica雑記ラストです。なんでこんなかかるかな! というわけでさっさとやっていきます。何度でも思うことには円盤化してほしかった……。円盤にならなか…

Musica Magicaレポ……ではない ②

あの「魔法少女育成計画breakdown」が、 長らくの沈黙を破りついに連載開始!!! konomanga.jp ……いやーー。すごい。めでたい。素晴らしい第1話でしたね……! こんなものが無料で読めてしまう世の中はおかしいのでbreakdownは早期の文庫本化を希望します。WE…

F2P13話感想

F2Pの感想です。未単行本化エピソードの溜まってきたF2Pですが、3/23にめでたく2巻発売とのこと。柚木先生のTwitterによれば表紙が 色校巻いてみた。定番のオビ芸で色々隠れるので買うときは肌色面積が減少するよ!(笑) pic.twitter.com/Dfkn0vorrK — 柚木涼…

Musica Magicaレポ……ではない ①

去る3/4、まほいくキャラソンライブこと「Musica Magica」の昼夜いってきました。昼も夜も、色々な発見があったり笑ったり泣いたりでとんでもなく楽しかったです。 ただ正直レポできるほど細部まで自信のある記憶が残っていないというか、サイリウム振ってた…

F2P12話感想

本日、月刊魔法少女育成計画の更新がありました! konomanga.jp 本当に久々ですね……。遠藤先生がインフルエンザだったとのことでお大事になさってほしいです。アニメファンブックは3月17日発売。対談からポスターから諸々楽しみだ―。というところで12話感…

F2P11話感想

アニメ魔法少女育成計画BD3巻ブックレット読みました! いやーアリス。アリスすさまじかった……。アリスのあんなところやこんなところが丸見えの短編が特に規制無く読むことができるの、円盤特典万歳という感じでした。 明確に「冬」の気配の強い短編だった「…

F2P10話感想

久しぶりのF2P感想です。 なぜ久しぶりになったかと言えば10話と11話の感想を先延ばしにしていた間に12話が来た結果どうしたものかなというあれだったんですが、F2Pが色々すさまじいことになっていたので既に閲覧不可になってところの10話についての覚書から…

まいにち魔法少女extraを終えて

まいにち魔法少女を通して、14人分魔法少女について考えた上でのQUEENSのざっくり感想です。

まいにち魔法少女95日目(最終日):プリンセス・デリュージ(QUEENS)

本日のまいにち魔法少女です。今日で最後。ナンバーは3、プリンセス・デリュージでした。 デリュージ、とんでもなく魅力的なキャラクターでした。最後かー。やっていきます。

まいにち魔法少女94日目:ブルーベル・キャンディ(QUEENS)

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは8、ブルーベル・キャンディでした。 来た問題児。なにがブルーベルだ! いや知ってたんですけど。やっていきます。 そういえばbreakdownの嘘予告自己紹介ページが発表されてましたね(このライトノベルがすごい!文庫…

まいにち魔法少女93日目:スノーホワイト(QUEENS)

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは2、即ちスノーホワイトでした。 スノーホワイト……スノーホワイト! QUEENSのスノーホワイトのポジションはそれはもうとんでもないものでしたね。QUEENSの帯やら扉絵やらでもう相当なことになってるのはわかりましたけ…

まいにち魔法少女92日目:レーテ

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは14。ラストの14ということは即ちレーテ様です。 プク様には9割敬称をつけてしまうのはプク様ファンのさがというものですが、レーテさんにも8割くらい様をつけたくなってしまいます。やっぱり本人の格の高さからかな。…

まいにち魔法少女91日目:グラシアーネ(QUEENS)

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは11、グラシアーネでした。 ああ……アーネ。アーネはとてもかわいい魔法少女だった。自分は悪いことをする魔法少女にとりわけ弱い傾向があり、当然ながら人事の三人組も好きでした。短編が読みたいです。がんばります。

まいにち魔法少女90日目:アーマー・アーリィ(QUEENS)

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは9、アーマー・アーリィでした。 いつのまにやらまいにち魔法少女extraも折り返しを過ぎていました。14人ホント早いな。そういえばアニメ「魔法少女育成計画」のBD2巻無事購入致しました。鮫。鮫の話。鮫……。鮫の話も…

まいにち魔法少女89日目:マナ(QUEENS)

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは13。マナでした。 おーーマナ。登場は魔法少女育成計画limited以来ですね。なんとびっくり、僕私魔法少女外伝こと「魔法少女育成計画breakdown」にも登場予定のマナさんです。 まいにち魔法少女が終わってから何を書…