すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

朗読劇魔法少女育成計画「double shadow」観ました

観ました!(全通) 面白かった!!!!! というのが第一の感想です。まず何より、面白かった……! 素晴らしい舞台だった! 良かった! プフレとシャドウゲールが主演となる舞台が観られるという告知が出た2023年10月からこっち、期待の中に不安がなかったか…

魔法少女育成計画「赤」読みました

読みました!!!(発売日に) 興奮もやっと落ち着いてきて文章が書けるようになってきました。もう数日経ってる……! 毎日魔法少女のことばかり考えています。楽しい! またいずれ魔法少女ごとの感想をやるので、今回はざっくりとした感想です。以下、魔法少…

朗読劇「魔法少女育成計画」第2弾 スノーホワイト育成計画 感想②

朗読劇の配信期間は終わってしまいましたが咀嚼は続きます。というわけで朗読劇第2弾の感想です。今回は感想②後半パートおよび主題こと「スノーホワイト育成計画」の回。 原作自体は既存の小説なのでより「朗読劇」に注目した感想になりそう。例によってメイ…

朗読劇「魔法少女育成計画」第2弾 スノーホワイト育成計画 感想①

朗読劇「魔法少女育成計画」第2弾配信期間延長中!(なお本日まで) www.openrec.tv わーい! というわけでだいぶだいぶだいぶ遅まきにはなりますが、朗読劇第二弾に対する自分の感想を書いて残しておこうと思います。 ありがたくも今回も現地全通できたので…

第4回まいにち魔法少女を終えて

第4回まいにち魔法少女が終了しました。というわけで全体を通しての感想などを以下に少しだけ。

まいにち魔法少女133日目:サリー・レイヴン(白)

本日のまいにち魔法少女です。第4回は今日が最終日。 最後の魔法少女はサリー・レイヴンでした。サリーかあ……! 以下感想。

まいにち魔法少女132日目:クラシカル・リリアン(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はクラシカル・リリアンです。うお~2班所属の魔法少女では最後の1人だ。以下感想。

まいにち魔法少女131日目:スノーホワイト(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はスノーホワイトです。うおお……スノーホワイト! 次巻「赤」の表紙魔法少女であり、スノーホワイト・サーガの主人公です。長いです。以下感想。

まいにち魔法少女130日目:奈落野院出ィ子(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日は奈落野院出ィ子です。何度見てもすごい名前だな。字面ではパッと分かりませんが、ラズリーヌ候補生の一人です。以下感想。

まいにち魔法少女129日目:カルコロ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はカルコロです。本人の預かり知らぬところでスノーホワイトに教員の座を簒奪されかねなかったお人です。以下感想。

まいにち魔法少女128日目:0・ルールー(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日は0・ルールーです。「白」の立ち絵付き魔法少女の中で、完全新規の初登場人物はなんと彼女だけです。 以下感想。

まいにち魔法少女127日目:カナ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はカナです。次巻では登場人物紹介でも名前変わってたりするのだろうか。以下感想。

まいにち魔法少女126日目:ランユウィ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はランユウィです。うおお……。初代ラピス・ラズリーヌことオールド・ブルーを信頼し、敬愛していた魔法少女です。以下感想。

まいにち魔法少女125日目:ラッピー・ティップ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はラッピー・ティップです。ラッピー! 人事部門所属の使われる側の魔法少女は総じて苦労人の気配があります。以下感想。

まいにち魔法少女124日目:メピス・フェレス(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はメピス・フェレスです。メピス!彼女の視点や描写にはこまごまとした好きなところが多かったです。以下感想。

まいにち魔法少女123日目:プリンセス・ライトニング(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はプリンセス・ライトニングです。来た……!「白」に置けるだいぶド派手な重要人物です。以下感想。

まいにち魔法少女122日目:ピティ・フレデリカ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はピティ・フレデリカです。うおーーフレデリカ……。 この人は……もうすごいことになっちゃいましたね! フレデリカについてはちょっとあまりまだ考えがまとまり切っていない部分もあり、間違いなく見苦しい文章になるかと思…

まいにち魔法少女121日目:プシュケ・プレインス(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はプシュケ・プレインスです。おそらく当初の想定よりよっぽど大事に巻き込まれてそうな苦労人フリーランス魔法少女です。以下感想。

まいにち魔法少女120日目:オールド・ブルー(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日は初代ラピス・ラズリーヌことオールド・ブルーです。うお~奇しくもラズリーヌが連続した。以下感想。

まいにち魔法少女119日目:三代目ラピス・ラズリーヌ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日は三代目ラピス・ラズリーヌです。で、でた……! 飄々とした立ち振る舞いで、魔王塾最古参の七大悪魔とも渡り合う圧倒的強者。色々本当にすごい人です。以下感想。

まいにち魔法少女118日目:アーク・アーリィ、ブレイド・ブレンダ、キャノン・キャサリン、ドリル・ドリィ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はアーク・アーリィ、ブレイド・ブレンダ、キャノン・キャサリン、ドリル・ドリィについてです。 あまりにもひとまとめすぎないだろうかと自分でもちょっと思いましたが、 しかしこの人造魔法少女たちについては、授業中の…

まいにち魔法少女117日目:クミクミ(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はクミクミです。クミクミか……。 余談になりますが、まいにち魔法少女をやるにあたって準備をしていたとき、最初に順番を決めてからそれがごちゃごちゃにならないようにとりあえずエントリだけ全部作ってたら普通にクミク…

まいにち魔法少女116日目:ミス・リール(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日はミス・リールです。ややおどろおどろしい見た目に反して、登場人物の中でも屈指の真っ白魔法少女です。以下感想。

まいにち魔法少女115日目:テティ・グットニーギル(白)

魔法少女育成計画「赤」の発売日が11月27日に決定!!! そして朗読劇会場で先行公開しました『魔法少女育成計画「赤」』の書影ですが、こちらでも公開いたします!「黒」「白」「赤」と続いた魔法少女学級編のラストを、そして『魔法少女育成計画』の物語の…

まいにち魔法少女114日目:プリンセス・デリュージ(白)

今日は朗読劇の2日目でした!! こんな日に記事を更新しておいてなんですが朗読劇最後の特報はまだ……頭が追いついてなくて! 一旦今日は……全部さておいてまいにち魔法少女をします。ともかく嬉しさと、ここまで生きていて良かったなあという気持ちでいっぱい…

まいにち魔法少女113日目:リップル(白)

今日は朗読劇の初日です! いや……素晴らしかったですね!!! スノーホワイト育成計画はもちろんのこと、書き下ろし短編こと「青い魔法少女の自己主張」も激烈に良かった。 朗読劇を観劇するにつけ、魔法少女育成計画という物語をこんな形態で体験できること…

まいにち魔法少女112日目:雷将アーデルハイト(白)

本日のまいにち魔法少女です。 今日は雷将アーデルハイトです。 2年F組の生徒(と教師)は、魔法少女育成計画「白」の発売直前に旧TwitterことXにてカナによる恒例の魔法少女パラメータや好きなもの・嫌いなもの、そして人間態名(?)の紹介がありました。 …

第4回まいにち魔法少女(概要)

お久しぶり(2019-12-01以来)です。 魔法少女育成計画「赤」の発売も迫ってきたことですし、そろそろ「白」に対する自分の感想を文章でまとめておきたいな……と思いました。なので「白」の登場魔法少女を対象にまいにち魔法少女をします。

ファヴ&マジカルデイジー&袋井魔梨華&魔王パム編「森の音楽家クラムベリー外伝 魔法少女育成計画 unripe duet」感想(さいご)

「スノーホワイト育成計画」&「青い魔法少女の自己主張」(新作書き下ろし)朗読劇公演決定!!! 朗読劇「#スノーホワイト育成計画」公演決定!https://t.co/ReCRg4pu3M◆2023年10/14(土)~10/15(日)@飛行船シアター◆7/29(土)より最速チケット先行開始…

ペチカ&カプ・チーノ編「森の音楽家クラムベリー外伝 魔法少女育成計画 unripe duet」感想(その4)

魔法少女育成計画11周年おめでとうございます!!! 11周年!? いや~時が経つのは早いものだ。restartアニメ化も決定したかと思えば今年の10月には朗読劇第二弾が決定、 原作発売11周年を記念して、フライングになりますがひとつ最新情報を…今年1月に開催…