すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

まいにち魔法少女6日目:アーマー・アーリィ

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは66、6月6日は悪魔の日!
そんなナンバーの子が誰かと言えばアーマー・アーリィでした。アーリィちゃん。
初見時「アーマー・アーミィ」だと思っててごめんなさい。アーミーはちょっと露骨すぎますね。
ACES魔法少女が連続で来てしまいましたががんばります。

 

 

 

アーマー・アーリィ。登場話は「魔法少女育成計画ACES」。全身鎧を纏った小柄な魔法少女です。魔法少女なのか……?
鎧は全体的にハートモチーフです。リボンがキュート。中身がわからなかったのが残念です。
自分はJOKERS発売以前スタンチッカ=リップルを完全に読めてなかったので、顔が隠れた魔法少女ラフ絵を見た時はこれは既存魔法少女が変装しているのか!?とドキドキしていました。

ハートモチーフなので7753が中に入ってるかなと想像してましたが、たぶん……きっと、恐らく、違いますよね。いやまだわかりませんけども。しかしACES中で一切顔が出なかったのは驚きでした。続きが気になるなあ。

 

 

序盤にデリュージ・悪魔団体と共にシャドウゲールを誘拐しに襲撃したアーマー・アーリィ。しかし人事長のプフレが命じてシャドウゲール(魚山護)を護衛していたパトリシアさんにバシっと撃退されます。
魔法は「攻撃を受ければ受けるほど強くなるよ」というなんというか中ボスクラスの悪役というかサイヤ人というかそういう感じの魔法です。無機質というか個性が低めというか、そういう魔法です。魔法少女パワーが足りないよー(文句垂れ)

 

詳細が知りたい系の魔法だなあ。パワーアップはどこまで持続するのかとか、魔法アイテムこと鎧が魔法の軸になっているのかとか。気になる。

パワーアップの演出がおどろおどろしくて不気味です。鎧の隙間から黒い泥状のものが這い出てきて鎧を覆うってなんだ。

 

これおよそ魔法少女らしい感じじゃないですよね。巷では研究段階の新作悪魔なのではないか、人造魔法少女なのではないかとか噂されているようです。
悪魔……悪魔。ありえます。シャドゲ曰く「動きに非人間的なところがある」そうなので。シャドゲちゃん観察する眼だけはいいので重めに信用を置いていきたい。
悪魔。ピュアエレメンツが悪魔をぶちのめした後、その悪魔は流動体になって地面にしみこんでしまうそうなので鎧の内側から出た泥っぽいなにかはそれらしくもあります。ホムンクルスだとすると技術の進化を感じます。デリュージについて回ってる方の新型悪魔も、口頭での命令を理解するようですし。すごい。

 

 

まあ序盤のそういう要素はともかくとして、アーリィちゃんの見どころといえば間違いなく『幕間』でしょう!誘拐したシャドウゲールの見張り役としてがんばるアーリィちゃん。

言葉が通じないながらもボディランゲージを駆使して意思の疎通を図り、シャドウゲールが(脱出のために)欲しがるものを懸命に運んでやろうと努力し。思わずシャドウゲールも自分の命とお嬢の無茶がかかっていることを忘れて恩を仇で返そうとしていることを後ろめたく思っちゃったりします。


それもこれもアーリィちゃんのふるまいが愛くるしいからです。喋ることはできませんが、地団駄したり首を傾げたりして可愛らしい。

きっとその動きがシャドウゲールの優しい心を掴んでしまったんでしょうね。シャドウゲールもやさしい子だからね。

延長コードを頑張って運んできてくれるアーリィかわいい。あの微妙なリアル感はなんなんだ。警戒せずにシャドゲにテレビ与えちゃうの迂闊。シャドゲがアーリィ以上に迂闊でなければお嬢にSOS飛ばされてたんではないでしょうか。


しかしまあそれでもプクには抑えられてただろうということでどうしようもないですが。

 


持ってくるものがブラウン管テレビだったりファミコンだったり微妙に古いのはなんなんだ……ファミコンのマリオらしきゲームをやりこんでるアーリィちゃんは謎多き魔法少女です。魔法少女であるかどうかも謎です。謎。
シャドウゲールと培った友情がこの後もなんとかいい感じに作用してくれるといいなあと思ってます。しかしプク様の魔法に対抗するには友情力が足りないだろうなぁ……

階段を誰かが降りてくる音を聞いて、きちんとポーズボタンを押してゲームを中断させてから後ろを向くアーリィちゃんかわいい。暢気というか。

 


あのシャドゲ監禁場所にはアーリィちゃんの他に「剣を持った魔法少女」と「大砲を持った魔法少女」がいたそうですが、その二人は恐らくデリュージが研究所から奪取した「魔法少女二体」にあたるんじゃないかなと考えています(プク視点でその二人は「魔法少女」ですし)そうなるとアーリィちゃんは一体何者なんでしょうかね。悪魔かな。悪魔かも。
 

 

好きなイラストについて。イラストがない!立ち絵しかない!!

ACESが前編っぽいのは全員分の挿絵がないこともありますね。結構な人数の挿絵がなかったはずです。例えばダークキューティーちゃんとか。ダークキューティーちゃんの挿絵見たかった……

 

 

最後に好きなセリフについて。セリフがない!!

なんだこの子。アーリィは喋れないんでしょうか。同じセリフがない系の魔法少女ことスタンチッカは喋れるけど喋らない子でした(プキンソードで「喋れない」と洗脳されてたのかもしれませんが)アーリィは果たして。

 


以上です。結構アーリィちゃんは悩みました。次回もがんばります。