すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

まいにち魔法少女9日目:スタンチッカ

 

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは64、スタンチッカでした。

まいにち魔法少女もはやいもので明日で10日目です。明日でまほいく魔法少女の1/8が終了するわけで道は長い!

がんばります。ちょいとACESのネタバレあるので注意です。

 

 

 

 

スタンチッカ。登場話は「魔法少女育成計画JOKERS」。腹をガッツリ晒した高露出魔法少女ですが、それに反して顔のガードは固く、髪を含めた8割は道化師風の仮面と帽子に覆われています。見えるのは口許と黒髪の一部だけ。

両手は分厚いファーのついたアームカバーで完全に覆われてしまっています。JOKERS口絵はスタンチッカが担当しており、ごろんと寝っ転がって左手をわずかに咥えるというセクシーなショットを見せてくれてます。性的!

その絵で確認できる左手の爪の色は紫。どこかに紫の爪持ちの方がいらっしゃいましたね。

腹部の★マークのペイント二つが何処かで見た事のあるような気持ちになります。

 

 

どこからどう見てもフレデリカ産のリップル魔改造じゃんコレ!!!

あーーー。気付かなかった。サッパリでした。本気でエピローグまで気付きませんでした。頭がポンコツなものでダメダメです。キャラデザから気付くべきでしたね。コスチューム自体もリップルに似てたんですが。

でもそれはそれで楽しかったです。limited黒幕プフレかよギエーッ案件と全く一緒の目にあいました。酷い目にあったと同義です。もう二度とあの大混乱は味わいたくなかった……。

 

 

「スタンチッカ」という名前の由来について考えたことが一切なかったのですが、先日某人から語源を教えていただきました。どうやら「スタンチク」という実在した(とされる)宮廷道化師の名前がモチーフとなっているそうです。

宮廷道化師。魅惑の響き。恐らくはフレデリカさんが名付けたのでしょうが、さすがに性的です。コスチュームから20メートルの竹馬からすべてフレデリカさんが取り揃えたと思うと妙にこだわる人です。

水晶玉に必死になってロングロング竹馬を収納してるところのフレデリカさん可愛くないですか。ゲームに熱中してるフレデリカさんはあざとかわいい。

 

 

自分はJOKERS初読時全然状況把握が出来ていなかったので、スタンチッカが爆弾と共に再登場してフィルルゥに「スタンチッカ……生きてたんですか?」って聞かれた時、(あれ居なくなってたっけ)と思って読み返しました。どうもよくよくのクソです。

読み返してみると袋井魔梨華がシャッフリンの群れに飛び込んで、それをフォローしにシャッフリンの海に沈んでから姿が見えなくなってたんですね。いいタイミングでフレデリカさんに回収されたんでしょうか。

 

 

スタンチッカちゃんについてはちょっと前にも言ったんですが、楽しいところがあって。

魔梨華が「臭悪な腐り花」ことラフレシアを頭に咲かせて悪魔の群れを撃退するシーン。あの時、魔梨華の心の声を聞き取ったスノーホワイトが総員退避させようとしてスタンチッカの手首をつかんで引っ張るんですよ。

あれがもし左手だったりすると、左手の持ち主であるフレデリカさんが引きずり出された……のかどうかはともかくとして、手が体と繋がっていないスタンチッカは引っ張られる動きにならないんです。

なのでスノーさんが掴んで引き寄せた手首っていうのは確実に右手で、つまりはリップルとスノーさんはJOKERSで手をつないでいたということです。二人ともお互いの存在に気付かなかったのに手はつないでたってことで切ない。

 

リップルは無印episodeslimitedと登場するたびにああこの子は神たる遠藤先生から宿業を負わされているんだなあと考える程度に血まみれの酷い目にあってて(もれなく死にかけてて)ナルホドこれは運のパラメータが♡一つだなあと頷けます。

JOKERSでも酷い目にあいようは変わらなくて、自爆攻撃させられたりしてその後はお布団でダウンしてます。これでも比較的マシな血まみれ具合なのがリップルの恐ろしいところです。笑ってたし幸せだったと言えるかもしれない。

この辺のこととか、limitedのこととか、リップルは覚えているのかな。気になります。

 

 

好きなイラストについて。まあJOKERS表紙めくって口絵のセクシーカラーイラストでしょうか。あれ、一度読み終わって「スタンチッカの左手=フレデリカ」という事を理解した後に見るとまた違った味わいのあるすばらしいイラストだとおもいます。フレデリカさんのお戯れ……

 

 

好きなセリフについて。スタンチッカちゃんは「よろず相談承ります スタンチッカ」のカード程度しかセリフといえるような何かしらがないんですが、スタンチッカを担当してたリップルちゃんのセリフもアリとするなら「しっかりやります」でしょうか。

あの人形状態になってるリップルは見ていてとてもつらい。「リップルの頭を撫でてやると、彼女は嬉しそうに笑った。」という、JOKERSエピローグを締める一文がつらい。リップルがフレデリカに笑いかけるなんて天地がひっくり返ってもありえないシチュエーションですが、プキン剣がその不可能を可能にしています。

 

 

きっとACES立ち絵のようなちょっと間の抜けたぽやんとした笑顔だったんだろうな。個性を喪失したリップル

自分はリップルが相手の殺意に反応してノータイムで殺意を投げ返す生まれ持っての性質が好きなので、気の抜けたリップルは、かわいい、かわいいんですが、あまり見たくない。

ぼんやりした笑顔よりはちょっと照れたような微笑もしくは凄惨な微笑みのほうがよほど似合うんじゃないかなとか言ってたら後者の希望がACESにて最悪の形で叶ってしまったので次巻では前者の希望をかなえてほしいです。無理か……

 

以上です。明日もがんばります。