読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すふぉるつぁんど

主に魔法少女育成計画について書き残していくブログです。基本的に生き残り魔法少女は全員熱烈に応援しています。平気でネタバレをやります。

まいにち魔法少女11日目:@娘々

 

さて本日のまいにち魔法少女です。今日の魔法少女ナンバーは31、@娘々でした。

にゃんにゃん!がんばります。

 

 

 

@娘々。あっとまーくにゃんにゃん。登場話は「魔法少女育成計画restart」。あたまに肉まんカバーをつけた両把頭……というか普通にお団子です。コスチュームはチャイナドレス……チャイナドレスか!?チャイナドレスにしてはサイドがガッと開きすぎです。この子は高露出魔法少女だなー。

ごてごて感が好きです。特筆すべきはドラゴンしっぽ。「座るときは尻尾を寝かせてからにしないといけない」っていう独白がしっぽ勢の悩みを感じさせてくれます。たしかクェイクさんも尻尾の扱いにひと手間描写があったような。

ああいう「コスチュームの扱いにちょっと手をかけてる」描写とか、小技がきいてるなーって思います。心地よく気持ちよく好き。

 

それはそれとして、口調も語尾に「アル」と、チャイナ娘の固定観念がまさに実体化したようなコテコテっぷり。だから、というべきか、しかし、というべきか、FANBOOKによれば中国知識は驚きの♡1つ。

ミーハーだ。サッカーもワールドカップで興味を持ったらしくミーハーです。

 

そんなミーハーっこの魔法少女たる@娘々ですが、適当な勢いで手を出したことを平気で極めちゃえるポテンシャルの塊でもあります。

サッカーでは高1の頃からのエースストライカー。全国大会出場経験もあるすごい子です。そして魔法少女ではrestart勢唯一の身体能力♡5持ち。そこまで戦闘経験はないだろうにえらい。

この身体能力♡5ってすごいことなんです。restart勢ではラズリーヌもメルヴィルもクランテイルも♡4で、他シリーズでの身体能力♡5は「森の音楽家クラムベリー、キャプテン・グレース、魔王パム、プキン、グリムハート、シャッフリン、袋井魔梨華」という錚々たるメンバーであることを思うと恐ろしいことです。

 

娘々の戦闘をもっと見たかった。VSアカネで、廃ビルの上で泣く娘々が好きです。「二回目だからもっとうまくやれると思った」という言葉は、パーティーメンバーのデイジー、そして友人になれるかもしれなかったジェノサイ子を守れなかった後悔が滲んでいて好きです。

お札に実際どの程度までのものを詰めることができるんでしょうか。生物もありなのかな。引退前のクラムベリーの試験ではどのような使い方をしていたのでしょうか。

 

 

そう娘々は引退した魔法少女だったのでした。高校時代、美千代、昌子と共にクラムベリーさんに目を付けられ、殺し合い試験に巻き込まれ。眼の前で死にゆく美千代を見て慟哭し、下手人たるクラムベリーに挑み(どういう形にせよ)魔法少女になって試験の記憶を失い……

親友二人を失ったあまりの衝撃に、彼女に掛けられた記憶封印の魔法はあまりうまく作用していなかったようです。クラムベリーのこどもたちが本能的に薔薇を忌避するようなので記憶封印はもともと完璧なものではないのでしょうがそれにしてもです。

 

 

引退したクラムベリーのこどもは放置しておいてもいいじゃん!と言いたい。キークちゃんはこの辺容赦ない。

ラピス・ラズリーヌ(初代)を追試しようとして二代目を持ってきちゃったのはまあうなずけるとしても、もう魔法少女を辞めた立場の娘々をわざわざ持ってきて復活させて「夢ノ島ジェノサイ子」という、美千代や昌子と同じような親友にもなれるかもしれない!と思わせてくれる存在と出逢わせておいて再喪失させるという!(再喪失したのはキークちゃんの責任ではない)

 

娘々は本当にひどい目にあっています。

ラズリーヌの次にとばっちり勢。いやラズリーヌの次のアカネの次かな。多分メルヴィル魔法少女辞めさせられてたのを復活させたついでに怪しいのは全部拾っとくかのノリで娘々が巻き込まれたんじゃないかな。つらいことだ。

 

 

ジェノサイ子の屈託のない笑い方、物おじしない態度にかつての親友を重ねて、(そして記憶の断片を取り戻して)また仲良くなれるかな……って考えてる娘々が切ない。

きっとアカネの斬撃で崩れ落ちるジェノサイ子を見た時、娘々の中で血だまりの中の美千代がフラッシュバックしたりしたんだろうなあ。記憶の残滓を掴もうとぼうっとしてる娘々が好きです。

 

魔法少女をやめてもある程度の魔法とか権力とかのもとでは普通に復活強制させられちゃうっていうのは興味深い事実です。

これによって「世界を変えうるヤバい魔法持ち」の魔法少女が、魔法少女を辞めるって手段でその魔法を求める手から逃れることができなくなってます。誰のことを指してるかって勿論シャドウゲールとプフレですが脱線するので今日は割愛します。

 

 

好きなイラスト。episodesの「娘々@N市」口絵の、伏せる美千代、返り血に服を手を頬を汚しながら敵を睨む娘々、同じく返り血を浴びながらも悠然と微笑むクラムベリーさんのイラストが大好きです。娘々も地味に細瞳孔勢。手首についてる鈴は隠密行動に向かなそうですが大丈夫なんでしょうか。

 

 

好きなセリフ。「ビルの上で泣いた。涙が出た。悲しかった。人を殺したから。手加減のできる相手じゃなかった。それはわかっている……でも……」でしょうか。娘々の語尾アルが取れるシーン。ゲーム内殺人が現実にも直結すると判明して直後の殺人なので辛かったこととおもいます。荷が重い。

 

 

娘々については以上です。明日もがんばります。