すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

魔法少女育成計画「黒」読みました

 

 魔法少女育成計画「黒」を……読みました!!!

 読みましたというか約1週間前には読んでいたんですが! 楽しかった!! 以下「黒」についてのざっくりした話。がっつりした感想はまた今度にしますが、魔法少女育成計画「黒」のネタバレが多少あるのでご注意ください。

 

 

 1週間経ってようやく高揚現実味のなさと2年10ヶ月ぶりの魔法少女育成計画本編を読んだことであらゆる困難全部吹っ飛ばせる気がする万能感と徹夜で魔法少女育成計画を読んだことによる睡眠習慣の破滅が……だいぶなんとかなってきたので、こうして文章を書いています。

 

 0時にkindleが配信されるのめちゃくちゃよかった。フラゲ不能の民にとって電子書籍は最高の文明。配信開始までに仮眠取るつもりで生活を組んだんですがわくわくで目が冴えて一切眠れず気を紛らわせるために外を徘徊したりしてました(終わり)。

 これからもぜひ発売日当日に配信開始されてほしい。あとオフィシャルファンブックと特別編集版魔法少女育成計画電子書籍化されてほしい。

 

 

 特別編集版魔法少女育成計画といえば! の話なんですが、今回は物理本の推薦帯をにじさんじ所属バーチャルライバーのお二方が書かれていました。

 

 

 そのうちの一人、「森中花咲」さんのキャラクターデザイン(という言葉でいいんでしょうか)を担当された森名尚先生は、

 

 

 特別編集版魔法少女育成計画に収録されている4コマ漫画「ねむりんのやわらかどりいむ」の作者でもありました! そういう繋がりの起用なのかどうかは一切謎ですが(「勇気ちひろ」さんは魔法少女繋がりなんじゃないだろうか)、だいぶロングパスな縁で笑ってしまった。

 

 上記のフワついた物言いで伝わるかもしれませんが、自分は大概のものに乗り遅れるのでVtuberのことを……全然……知りません!

 推薦帯を見てこれはVtuberを知るいい機会なのかもしれないと思いました。思うまでならフットワークが軽いんですが。

 

 この機会に帯文とあわせて「ねむりんのやわらかどりいむ」も再読し、楽しかったです。それはそれとして帯に章ごとのキャッチコピーが書いてあるアレが好きなのでいつかまたそういう帯が見られると嬉しい。これアニメ化の頃からずっと同じこと書いてる気がするな……。推薦するされる流れで読者が増えるなら推薦帯が書かれまくるほうがいいのかもしれない。

 

 

 さて本題の「黒」の感想ですが……早く続きが読みたい!!!

 それに尽きます! 面白かった!  読み終わった後「黒」と「白」ないしビリジアングリーンの刊行ペースがどれくらい開くかについて考えて呻いてた。可及的速やかに読みたい。でも読むとスノーホワイトの物語が終わってしまうかもしれない。うおお……。

 謎の転校生、ばらまかれた伏線、派閥代理戦争の駒であったりそうでなかったりする魔法少女たち、その間で積み上げられるコミュニケーション、不穏な描写、出会いや戦闘を経て少しずつ変化していく魔法少女同士の関係、不穏な描写!!! はやくこの色々がどうなるのか知りたい! 黒で溜めた分白の容赦無さそうで今もう怖い! でも知りたい!!

 

 数年ぶりの魔法少女育成計画でしたが、変わらぬ引力でノンストップ読書でした。正直読み終わってしばらくしないとスノーホワイト全然メインで登場しなかったけど、本当にスノーホワイトのサーガは佳境なのか……?」という疑念に意識が行かなかった。それくらい2年F組の面々の動向が純粋に気になっていました。

 ところで「黒」段階のイチオシふたりぐみ、一週間で既に二転三転してますが今日の答えは雷将アーデルハイトとプリンセス・ライトニングの雷コンビです。アーデルハイトとライトニングでアーライなのか雷将とライトニングでライライなのか。ライライかわいいな。それはそれとして当然というかメピス周辺が大好きすぎる。

 

「黒」の読後感、既刊で一番近かったのはlimited前編ですね。いやいろいろな意味で10人中10人がそう言うんじゃないかと思いますが。

 limited前編は1ヶ月ジタバタすれば後編が読めることが確約されていましたが、「白」は……来年…………来たら嬉しいな…………くらいなのでもどかしい。もしかして「黒」と「白」の間に黒魔法少女たちの短編来たりしないかな……。

 

 

 最後にQUEENSが出たときもやった追加版「まいにち魔法少女」について。今の所今回もその形式で感想を書いていくつもりです。やっぱりキャラごとに書いていくのが自分は一番感想がまとまりやすいので……。

 

 あまり発売後すぐ書き始めるのもどうかなと思うので、こちらについては少なくとも発売後一ヶ月以降から始めると思います。

 また始めるときには今日からまいにちやりますというエントリ(こういうやつ:まいにち魔法少女extra:概要 - すふぉるつぁんどを書いてから始めます。登場人物紹介ページに立ち絵がない魔法少女(プリンセス・デリュージなど)についての感想をどうするかはまだ決まってません。

 そんな感じです。宜しくお願いします。令和初のbreakdownも読めたら嬉しい!! 魔法少女育成計画で視界が明るい! 以上!