読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すふぉるつぁんど

主に魔法少女育成計画について書き残していくブログです。基本的に生き残り魔法少女は全員熱烈に応援しています。平気でネタバレをやります。

まいにち魔法少女17日目:ルーラ

 

本日のまいにち魔法少女です。ナンバーは5。ルーラでした。

ルーラ。ルーラといえば二通りの定義があるのですがこの場合は魔法少女の方です。
武器のほうのルーラについて2000文字語るのはさすがに苦行かもしれないと思いますが、JOKERSにて閉まる扉を必死で支えてる武器ルーラちゃんの苦労を書き連ねていくと2000文字は容易く超えてしまうかもしれません。とにかく頑張ります。
 
 

 

 
ルーラ。登場話は「魔法少女育成計画」。スイムスイム、たま、ミナエル、ユナエルという4人ものメンバーを従える大世帯の主人です。
まほいくで5人組魔法少女といえばこの子達とピュアエレメンツあたりでしょうか。
 
まずルーラについて特筆すべきはその可愛さです。
ルーラの信仰者たるスイムスイムからは「お姫様」として見られているルーラですが、マントにステッキ、パンツスタイル(なんだろうか)、平たい胸という要素からはお姫様というよりは王子様なのではないかという気持ちを抱かせます。
自分は低露出コスチュームの魔法少女が好きなので、ルーラちゃんのコスチュームは本当に大好きです。紫色の髪、自信ありげな表情、謎のキラキラエフェクト髪飾りと、ルーラはとにかく煌びやかです。デザインが素敵です。
 
ぼろっちい寺が縄張りの本拠地だったようですが、白を基調としたコスチュームが汚れたりしなかったんでしょうか。ルーラのことだからきっちり毎日掃除して/させてたかもしれません。
当番制で寺の清掃するルーラチーム可愛くないですか。可愛い。
 
 
性格は、何と言えばいいんでしょう。
憎みきれない傲慢さを持つ、自称みにくいアヒルの子。チームメンバーのことは憎きメアリを屠るための肉壁だと考えていますが、その反面あれこれ世話を焼いたり理想の魔法少女になる指南書を書いたり紅葉狩りを企画してしおりを書いて駄菓子を買い込んでワクワクしたりといや肉壁にするつもりないでしょと言いたくなる仲良しさです。
こんなに和気藹々してたのにピーキーエンジェルズには懐かれてなかったっぽいのが悲しい。偉そうなところの性質が合わなかったんでしょうか。
 
人間体は一流企業を辞めて魔法少女に専念している木王早苗ちゃん。頭がおかしいとか致命的にドクズだとかそういう要素があるわけではなく、ただちょっとだけ自信過剰で偉そうな若い女の子です。こういう人は現実にいるかもしれない。
 
 
まあそんなルーラさんなんですが、本編ではねむりんに次ぐ第二の犠牲者です。マジカルキャンディーの多寡で死んだレアな子。
生き残るべく運営側の意を汲んでアグレッシブに活躍していましたが脱落。敗因といえば、肉壁にすべく集めた面子がいけなかった。面子というか、スイムスイムを仲間にしちゃったのがいけなかった。
 
スイムスイムはルーラが大好きで、ルーラに憧れていて、ルーラになりたくて、そのためにはルーラが邪魔なのでルーラを殺します。まあルーラは世界に2人もいないので1人がルーラを志したならもう1人は脱落するのは当然です。ルーラってなんでしょうね。わからなくなってきます。
うーん不意打ちです。スイムスイムは実際正しくぐずの子をやってる魔法少女・たまが居ることもあって、初見だとぽわーっとしたぐずの子その2にしか見えない。ので、内側があんなにサイコになってるなんていくら聡明で正しく最強たるルーラでも気付けません。小学生であんなこと考えてるなんてまず間違いなく気付けません。
 
スイムスイムに信仰されたのが運の尽きでした。
しかしあの魔法は使用するタイミングがなかなかに厳しいので、スイムスイムがルーラを殺さなければならないことに(ねむりんの教唆によって)気付かなかったとしても、何かしらのタイミングで脱落していたかもしれません。スノーホワイトに手を出すとスノーホワイト絶対守るウーマンことアリスちゃんが張り切って貫手しに来ちゃいますし。
 
 
しかしまあそんなスイムスイムのお陰もあって、ルーラさんは死後「とくべつな魔法少女」に召し上げられています。
魔法少女狩りの扱う武器、薙刀と包丁を足して二で割った例のアレとして名を広め、同時に「あの魔法少女狩りに唯一土をつけた」魔法少女として多分きっと恐れ敬われています。尾ひれに尾ひれがついて最強伝説を作り上げつつあるルーラさんはすごい。
 
魔法少女の中で名を馳せたかったルーラさんもこれで浮かばれるかもしれません。
これからも魔法少女狩りが活躍すると自動でルーラという名前も有名になるので、まほいくシリーズの最後の方ではルーラを信仰する宗教あたりまでできてるかもしれません。嘘です。
 
 
さて好きなイラストについて。ちょっとルール違反なんですがどうしても。どうしても……魔法少女育成計画FANBOOKに収録されているマルイノ先生の描かれた4コマ漫画、のルーラが登場しているコマが大好きです。
「ル~ラ~」っていう特殊すぎる効果音と共にドヤってるルーラさん。椅子にされてるたま。死後満足そうでよかった。綺麗なメアリさんでも何かイラッとしちゃうやつ。かわいい。
 
 
好きなセリフ。「零点」でしょうか。「どいつもこいつもバカばかり」も好きです。語呂がいい。ルーラちゃんのセリフは印象的なものが多いのでアニメ化の暁にはいっぱいLINEスタンプにしてほしいです。
 
 
以上です。明日も頑張ります。