すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

ファンブックと質問コーナーと非公式データファイルと

 

記事のタイトルが長い。

 

というわけで6月の出来事諸々について。

konomanga.jp

 

去る6/30に更新された月刊魔法少女育成計画、かなりびっくりな内容でしたね!

どうでもいい話題として、個人的に月刊魔法少女育成計画がいつ更新されるのかを勝手に予想するのが小規模に流行っているのですが、6月は絶対に月刊魔法少女育成計画発足&魔法少女育成計画無印発売日の6/12に更新が来るだろうと悠々構えていたのでギャ-という感じでした。月刊魔法少女育成計画がばたばたしている時は何かしら大きくコトが動いている時だろうという経験則的に以降の情報公開の期待が累乗で膨らみます。大丈夫かな。大丈夫か。

 

 

公式ファンブック。魔法少女育成計画オフィシャルファンブック!

ツクルノモリが作っている「魔法少女育成計画FANBOOK」はツクルノモリ名義だから非公式ということになるんだろうか。このラノ社から見ての公式って意味かな……。なんだかんだでツクルノモリ関係のことは月刊魔法少女育成計画は直接的にはあまり言及しない印象なので今回の公式ファンブックはツクルノモリじゃないところから出てくる感じでしょうか。

「原作シリーズの公式副読本」って言葉本当に滾る。こういうところで原作準拠であることを明言してくれると非常にほっとします。アニメファンブックはそれはそれで欲しいけども。

 

ファンブックを二冊出す。すごいですね。力強い。

主人公的ポジションにあるキャラクターだけではなく、苛烈に生きたり死んだりするキャラクター各々が魅力的な魔法少女育成計画だからこそ、登場人物をより詳しく解説してくれたりするファンブックの存在は改めて胸が高鳴ります。

前回のFANBOOKが身体能力やらメンタルやら一言コメントやら、魔法少女を見るうえで「必見」的情報をさんざばら撒いてくださったので、自然とオフィシャルファンブックにも期待が高まるところ。

 

魔法少女全員の身長体重……は欲張りすぎとしても、匂い情報とか、靴のサイズとか、ちょっとした非公開データとか、魔法の詳細の補足とか、ACESの魔法少女達のデータとか、その辺を楽しみに待ちたいです。パラグラフ的パラメータ表示とか楽しいんじゃなかろうか。なにより魔法少女育成計画ワールドの追加情報を望みます。魔法の国についてもっと教えてほしい。

個人的には名前が割れてる魔法少女人間体は誕生日情報とかつけてくれたらキャラクター萌え目線的には万々歳なんだけど。個人的には。個人的にはrestart魔法少女の人間体マルイノ先生ラフが一目拝めたら万々万々歳なんだけど。

 

 

ということで、ファンブックに掲載するコーナーの一つとして「遠藤先生に聞いてみよう」の企画が発足。企画企画、企画、企画、って感じで、こう、すごい盛り上がりを感じますね。読者参加型企画が活発なのは最近の風潮なんでしょうか、それともまほいくがとくべつ激しいのか。時々慄きます。

 

質問。質問したいこと。いっぱいある。

いっぱいあります本当に。何を聞くかというよりも何を聞かないかを考える必要が有りそう。ACESに関わる質問はまだしちゃいけないだろうという気がしますし、あんまりニッチなところを聞きすぎてもなあという感じだし、生きてる子は以降で描写される可能性がありそうだし、質問の結果によっては可能性が失われてしまうふたりぐみ魔法少女のあれこれもありますし……。

遠藤先生&マルイノ先生のプライベートに迫る質問もオッケーとのことでちょっと締め切りまでよくよく考えてみることにします。

締め切りは7/20。意外と近いですね。この機会に~と思って魔法少女育成計画を読み返してみると色々発見があって楽しいです。

 

 

ファヴ
オフィシャルファンブックもいいけど、読者の皆が聞きたがってるアレとかソレとかはどうなってるぽん?

スノーホワイト
えーと……うーん、もうちょっとだけ待ってほしい、かな?

ファヴ
もうちょっと?
ほんとにもうちょっとぽん?

スノーホワイト
うんうん、もうちょっと。
○○○の○○○○とか、○○の○○○○とか、○○○○○○○○○の○○○○とか、○○○○○○の再登場とか、今はまだ発表できないんだけど、全部もうちょっとでお知らせできるから。

ファヴ
伏せ字になってるけど、いっぱい待たせてるぽんね……。

スノーホワイト
告知とか全然していないのに水面下でこっそり動いてるものもあるしね。
「○○○○○○○○○○WEB」で始まる○○○○○○○○○○○とか……。

 

「もうちょっと」でなくてもいっぱい待つつもりですがそれはそれとして。

待つことが定番化しているジャンルであることをしみじみと感じつつ待ってます。個人的には魔法少女育成計画は絶対に秋アニメが良い(本編が秋だからという単純な理由)ので、秋、うん、月刊魔法少女育成計画、7月の更新をそわそわ待つことにします。はい。

4月の更新大盤振る舞いの頃にはあと3ヶ月くらい情報が無くともどうにでも待てますね!って気持ちでいっぱいだったんだけど気付けば強欲になっていました。うーんもうちょっと穏やかに待ちたいものなんだけどどうにもなあ。やっぱり本編の続きが欲しいって待機に諸々の待機が乗っかってるのが気持ち的にハードなのかな。穏やかにありたい。

 

 

 

でそんな月刊魔法少女育成計画更新の数日後(7/1)、とらのあなポータルページ様に魔法少女育成計画非公式データファイルが登場。リンク先非常にネタバレ注意。

 

www.toranoana.jp

 

ちょっとこれは語り尽くせない!のでさっくりと表面だけ思っていることなど。

 

本当に最新刊までのネタバレ剛速球でびっくりしましたがとにかくこのデータファイルの情報量がすごい。すごい!頭の中にぼんやり~と収めていた全てが文章化されていてウヒャーとなりました。すさまじい愛を感じる。愛なんだろうか……?

ともあれこのデータの全てを本編から引っこ抜いてきて人間関係相関図を作って殺し殺されの関係図を作ってって、並々大抵の労力ではありません。多分軽く想像した分の更にもう一つ二つ三つくらい大変だと思う。出典書いてあるのひたすら嬉しい。地名漁るの楽しい!

 

ただ誤情報の存在が明記されているからには一応個人的にはデータファイルと本編のダブルチェックをして真偽を確認してから発言したい……ですね。これを元に喋ると事故が起きそう。主に年齢予想とか……

ああ……あのへん、あのへんはとてもすごいことになってる。年齢予想欄。自分の今までの予想だとこっち無印-JOKERSまでのまほいく時系列ver1 - すふぉるつぁんどがデータ的には合致してるんですけど、そうすると緋山朱里関係で数ヶ所の矛盾が生じるため、ACESのあれこれを誤植でないと踏んでの(ちなみにACES二版でも魚山は女子大生だった)こっち魔法少女育成計画時系列【最新版】(ACESネタバレ) - すふぉるつぁんどのほうが適当かなと感じるのですがどうなんでしょうか。ちなみに前者の時系列を真と置くとプフゲルは百人試験時に確定で女子中学生ふたりだったことになり、後者を真と置くとプフゲルはACES時に確定で女子大生ふたりです。どっちに転んでもおいしい。まるでプフゲルのことしか考えていないような文章です。

 

ただあのデータファイル、人名において明らかに一般読者は絶対に知り得ない情報を開示してるので(あれとかあれとか)、何につけてもこのデータベースのソースが気になるところ。もしかしたらそのソースの中ではそういう年齢設定になってるのかもしれないですね。(ツクルノモリ版FANBOOKでもJOKERS姫河小雪は高校二年生なあたりソースが共通しているのではないかなという気がする。どうだろう)

 

とにかく情報のかたまりであるところのデータファイル。面白いのでちょくちょく眺めていたい。

でもできれば、もし自分に何か言うときにあのデータベースを参照するときには本編をパラパラ捲って真偽を自分の目で確認してからにしてもらえるとありがたいです。誤情報ありと明記されてるデータベースですしそんな感じで。それにしても超便利な情報のかたまりで笑顔です。

相関図と殺害図の画像を保存して転載は自重してください。

 

 

最近のあれこれはそんな感じでした。何だかんだの激動で7月も楽しくなりそうですね。個人的にはそろそろbreakdownの話をしたくてうずうずしてるんですがこればっかりはもう暫く待ちかなあ。コミカライズ感想はもう少ししたらさっくり書きます。楽しく読んでます。ラピス・ラズリーヌの輝きが好きです。コミカライズがあるから比較的心中は穏やかです。4話はきっとペチ回だろうと思ってるのでものすごく穏やか。