すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

「魔法少女育成計画」シリーズ5周年!

 

 

 魔法少女育成計画」発売5周年おめでとうございます!!!

 めでたい。めでたい! 5年間も魔法少女の生と死を追ってこられて幸せでした。願わくばこれからも魔法少女育成計画を、遠藤浅蜊先生の文章を読んでいられたらいいなと思います。来年も再来年も!

 

 というわけで5周年の諸々をとりとめなく書いたものと月刊魔法少女育成計画の更新についてなど。

 

 

 まほいく5周年! すごいなー! 自分がまほいくを初めて読んだのは2012年6月~2012年10月のどこかのタイミングだった……とは思うんですが、具体的に何月何日だったっていうのは憶えていません……。セルフ5周年も祝いたいけど。

 この際だから正直な話をしてしまうと、「魔法少女育成計画」1巻を初めて読んだ時はそこまで運命的なときめきを感じたというわけでもありませんでした。面白かったなー! 絵がかわいいから(表紙買いだった)もし文章がアレでも楽しめるだろうなと思ってたけど文章もすごい好きでびっくりしたとは感じたんですが、あまりキャラクターのあれこれについて考え込むということもなかったです。シスターナナについては多少やばいなこの人! って考えていたような……気がする。「サークルの王子様」で羽二重さんがあんな比較的常識人だと知って更にびっくりした。ヴェスナナにはいつも驚きがある……。

 

 まほいくに深刻にハマっていったのはこのラノブログ上でWeb短編を読んで、ああ出てすぐ死んだキャラクターってただ死ぬだけの存在じゃなかったんだな……と今更ぼんやりと理解してから(個人的には、そういう経緯もあってこと無印に関しては短編あってこその物語だと思っています)、そして何より魔法少女育成計画restart」を読んでからでした。やっぱりぼんやり周囲を見ても本格的にハマったのはrestartからって人が多いんじゃないかな。でも今だともうアニメからハマりました! っていう方のほうが多いかもしれません。

 

 

 アニメ放送でまほいく関連の人口は本当に本当に本当に増えました。正直なところ信じられないくらいには増えました……。やっぱりアニメによる知名度の上昇効果ってすごいですね。今当然のように起きていること、受けている供給、大体全部数年前には夢にも見なかったような出来事です。魔法少女のキャラソンライブが行われたこと未だに現実として受け止められていないところがあります。

 

 2013年に初版発行された「魔法少女育成計画limited」が2015年秋まで2版が刷られることがなかった、というのはまほいくコンテンツそのものの流速を示す指標になるかもしれません。今何版まで出てるんだろなlimited。

 これからもリアルタイムでまほいくに関心がある読者は増えたり減ったりしてくのかなーと思いますが、とりあえず自分はマイペースに応援してくだろうなと思います。迷惑をかけない程度に好きなものの好きなことを発信していきたい。コンテンツそのものの更新がいつか終わったとしても好きは続くので……。

 

 

 さてとりとめない話はそこそこにして今回更新の月刊魔法少女育成計画について。月刊魔法少女育成計画の更新はわりと久々ですね! 最近はF2PbreakdownF2Pbreakdownって感じでした。

 

konomanga.jp

 

 この更新内容がまた盛りだくさんですごい!

 まずはやっぱりマルイノ先生の記念イラスト。キューティーヒーラース(初代)だー!!! アニメ感盛り盛りのきらきらな目、かわいいアイシャドウ、ナースモチーフにピンマイク……。ナースキャップといえばシャドウゲールを思い出しますが、彼女は初代アニメ見てるのかな。姫河さんと魚山さんは多分一個違いだから掠ってるといえば掠ってると思うんですがいかに。

 キューティーヒーラースシリーズ、既に5人のキャラデザ(うち2人はラフではありますが)がお目見えしてるので、これからもどんどん増えてってほしいな……。キューティーヒーラースシリーズ16人による魔法少女育成計画とか。地獄っぽい。

 

 続いてなんとなんと質問コーナーの非売品として魔法少女育成計画オリジナルふせん」が作られていたことが明らかに! いや記念品お届けじゃなくて買わせてほしいんですがそれ!!

 ……マルイノ先生描き下ろしグッズにお金払いたいなぁと思いながら日々生きています。ほんとこのふせんかわいいな……。付箋が収納されている後ろの紙のねむりんがねむりんアンテナにふせん貼っててそれもまたかわいい。

 

 更になんとなんとなんと「遠藤先生&マルイノ先生に聞いてみよう!part2」の質問募集が開始!!! ウワーッすごい! これ本当に嬉しい!

 なんだかこんなにドカドカ企画が動いてると嬉しいですね。本当に……。質問どうしようかな。いっぱい気になることはあるんですが、妄想の幅を広げられるような質問を投げられたらいいな……と思います。質問したいこといっぱいある……。せっかくなのでまほいくをのんびり読み返したりしつつ質問に付いて考えていけたらいいなと思います。

 

 

 今月の更新はこれだけではない……ということを匂わせて終わった月刊魔法少女育成計画。夢みたいだ……。すごい。確定でF2P・breakdownの更新が控えているのにこの盛り沢山っぷりには喜ぶばかりです。色々楽しみにしつつ、改めて本当に魔法少女育成計画5周年おめでとうございます!