すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

第4回まいにち魔法少女(概要)

 

 お久しぶり(2019-12-01以来)です。

 魔法少女育成計画「赤」の発売も迫ってきたことですし、そろそろ「白」に対する自分の感想を文章でまとめておきたいな……と思いました。なので「白」の登場魔法少女を対象にまいにち魔法少女をします。

 

 

 まいにち魔法少女とは何かについては、こちら【企画】まいにち魔法少女80人くらい - すふぉるつぁんどとかこちらまいにち魔法少女extra:概要 - すふぉるつぁんどとかこちら第3回まいにち魔法少女(概要) - すふぉるつぁんどを参考にしていただければ幸いです。

 

  要は登場人物紹介カラーページに載っている魔法少女について、1日1人感想を書こうという企画です。自分の中での各魔法少女についての印象や好きな描写を書いてある程度整理をつけたいという感じです。第4回です。

 ただ「白」はメインシリーズとしては屈指の登場人物数で、カラーページ掲載魔法少女の人数だけでも25人という異常事態。なので一部(というかABCDシリーズ)は1日に複数名書いたりしてまとめつつやっていこうと思います。

 

 以前は文字数についてある程度基準を設けていたこともありましたが、今回は特に考えずにいきます。

 また、これまではこのライトノベルがすごい!文庫スペシャルブログでの告知ページ、通称嘘予告自己紹介での掲載順を元に番号を振って、それをシャッフルして記事を書く順番を決めていましたが、「白」には嘘予告自己紹介がないため、あいうえお順で番号を振ってそれをシャッフルして書くことにしました。

 嘘予告自己紹介のかわりにTwitterことXにて「カナのカウントダウンクラスメート紹介」がありましたので、2年F組生徒についてはそれもあわせて紹介したいと思います。

 

 

 というわけで明日から始めます。明日の魔法少女雷将アーデルハイトです。

 相変わらず好き放題書いていくことになりますが、共に魔法少女育成計画シリーズを楽しんでいくことができれば幸いです。

 あと明後日明明後日が朗読劇というなんともいえないタイミングでの開始なんですけど、朗読劇感想をどのタイミングでやるかはまだ未定です。まいにち魔法少女が終わった後にゆっくり書くかもしれないけどぼやぼやしてると11月になるんだよな……。まあ後で決めます。

 

 

 今更のお知らせなのですが、実は、当ブログは有り難いことにだいぶ前の休眠してる間に100万PVを達成しておりました!

 色々不出来な感想ブログがこれだけのアクセス数を頂いたことにはありがたくも恐れ多いような心持ちですが、全ては魔法少女育成計画シリーズが様々な人を惹きつける面白さを持っているからこそのことと思います。

 このブログが魔法少女育成計画シリーズを読む/再読する一つのきっかけとなれば何よりです。よかったらこれからもお付き合いください。