すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

僕の私の魔法少女呼称失敗選手権

 

 魔法少女育成計画は登場人物が多い作品です。そして(特に魔法少女に)個性的なネーミングが多いです。うっかりすると魔法少女の名前を呼び間違えたりします。うっかりが過ぎると呼び間違えたまま覚えてしまう……なんてこともあったりします。本編でも魔法少女の名前が誤植修正されることもあるくらいですし、魔法少女の誤表記はそう珍しいことではありません。下剋上羽菜が有名ですね……。

 

 さて今を去ること一年、まほいくアニメ化の折にはそれはもう魔法少女のおもしろい呼び間違いがあちこちで見られました。個人的に集めてみたいなと思ったので、そういうものを目にする度にちまちま書き留めていたらすごい数に。

 というわけでtypoやら記憶違いやらで妙な名前で呼ばれることになってしまった魔法少女(と、人間と妖精)達の呼ばれ方を収集してたら100種類を超えてしまったので一旦まとめ。なんでこんなもの集めようと思ったのかについてはよく覚えていません。

 敢えてキャラクター名を呼び間違って遊ぶ文脈(と自分が判断したもの)については主観で省いている……つもりですが、いかんせん完全に主観のものですので話半分くらいの雑まとめ振り返りとして参照ください。中黒抜き足しなどはキリが無かったのでほぼ省いています。

 

 

 以下まとめ。typoと記憶違いが中心ですが公式誤表記も混じっています。マジで言ってんのか!? みたいなものもありますが一応創作誤表記は存在しないこと明記しておきます。まあ今となっては出所も辿れないような誤表記もままあるので話半分で……。

 

無印

 

スノーワイト
スノーホワイオ
ホワイトスノー
スノードロップ

ラプュセル

トリックスター
スピードスター
ハイスピード

カラミティ・メアリー
カラミティーメアリー
ガラミティ・メアリ

ウェス・ウィンタープリズン
ウィンタープリズム

ルーラー

ぽち
タマ

ハートゴア・アリス
ハードコア・アリス
ハートコアアリス

森の音楽家クランベリー
グラムベリー
グランベリー

ファブ
フォヴ
ハブ

 

restart


デティックベル
ディテッィクベル
ディッティックベル

シャドーゲール
シャドウゲイル
シャドーゲイル

ププレ
フプレ
ブフレ

ワランテイル

マリネッタ

マジカル・ワンダー

ギーク
ギーグ

バレット

 

limited


下剋上羽菜
羽奈

ウェンディン
ウェデイン
ウエディン
ウェンディ
ウェイディン

トットホップ

ビティ・フレデリカ
ペティ・フレデリカ
フリデリカ
フルデリカ

魔法パム

テプケセメイ

操々姫
そうそうひめ

ポスタリティ

レイン・ホゥ
レインポォ

プギン

 

JOKERS


クエイク
クェィク

フレア(文脈からインフェルノを指すと思われました)

プリンセズ・デリュージ
ディリュージ
デリュージー

フィルルウ

ブロウド
プラウ

袋井茉莉花
袋井摩梨華

ファッフリン

グラムハート

 

ACES


アーマー・アーミィ

パトシリア

ハムテル

ダークキューティ

ブルーベル・キャンディー
ブルーベリー

 

QUEENS


ケーテ

プックプク
プフ

 

その他(F2P,breakdownなど含む)


ブリギッダ
ブリギット

ジュエリーマリー

ウエン

ジューペ

パーナス

ブレンド・ブレンダ

フレイミィ・フレイミィ
フレイムフレイミー

マーガリード

らぶりー恋々
らぶみー恋々(こいこい)

 

人間

 

姫川小雪

岸部颯太

坂凪綾奈

山本奈緒

人小路鹿江
人小路庚
人公路庚江

魚山護(ととやままもる)

氷岡忍(こおりおかしのぶ)

高橋陽真理

小野寧々

七夜小鳥

小山内薫

 

 

 はい以上です。また何かしらを見かけたら追記するかもしれません。呼称失敗選手権と書きましたがおもしろ誤表記情報は特に募集していません。

 

 よくわからない感じで発生する珍名、基本面白いなーと思って見てるんですけどファヴのことファブって書くのはダサいのであの白黒妖精はファヴという格好いい表記であること周知されてほしい。下唇を噛んでヴと発音してほしい。嘘です。

 個人的にウェディンさんがハチャメチャに呼び間違えられてるのとトップスピードさんが見る影もなくなっているあたりが無残で好きです。あと袋井マツリカさんの清楚感が誰だよって感じです。breakdownが刷られる頃には小野さんが尾野さんになってるといいですね……。