すふぉるつぁんど

主に遠藤浅蜊著「魔法少女育成計画」シリーズについて書き残していくブログです。

第4回まいにち魔法少女を終えて

 

 第4回まいにち魔法少女が終了しました。というわけで全体を通しての感想などを以下に少しだけ。

 

 

「白」の登場人物欄の魔法少女は25人。ABCDをまとめたので記事にしたら22日分でした。魔法少女はQUEENSとか黒の時よりは人数も多く、2/3ヶ月という個人的には結構いい塩梅の日数だった。楽しかったです。こうして考えると無印~ACESで81日連続で書いてたのちょっとおかしいな……。その分字数が少ないとか色々軽量版ではあるんですが。

 

 今回は文字数の目安なしでやることにしました。その結果絞る行程無しで書きたいものが書けてかなり楽しかったのですが、一部尋常でなく長たらしくなってしまうものもあったりして、やっぱり多少は制限があったほうがいいな……と思ったり。その辺はまた次回以降で考えます。

 

「白」についてこうして振り返ってみて、最終的な感想はやっぱり「赤」が楽しみだな~~~でした。1年半以上ぶりの遠藤浅蜊先生の長編が読める!(10月に書き下ろし短編を読んでいるので相当満ち足りており幸福) そして「スノーホワイトの物語」が終わる……! ページ数的にはbreakdownのような分厚い冊子にはならなさげな気配のある「赤」ですが、どんな感じになるんだろうな……。

 

 一通り書いておいてなんですけど、上中下の「中」の時点で感想を書くと、決定的にお話が終了している状態ではないので「先が気になる~」という感想がすごい多くなってしまう。とはいえそういう状態での感想を書くのもなかなか良い体験だったなと思いました。自分の中で蟠りとなっていた部分も解して整理することができたので……。

「赤」では色々(本当に色々)なことが終わってるだろうな……と思うので、こうして一人ひとりの状況を整理して、さあこれがどう動いていくんだろうというのが改めて楽しみです。

 

 

 そして!

 

 なんと第2回朗読劇の配信期間延長が決定! めでたい!

 というわけで、そちらを見返したりなどしつつ朗読劇の感想なども書きつつ「赤」を待とうと思います。15日まで朗読劇啜ってたらあと12日で赤が来る! 楽しみ! 怖い! すごい!! 冷静に考えると怖い!!! お付き合い下さった方がいらっしゃったらありがとうございました! ではまた。